今だからこそ健康の原点に立ち還る/カイロプラクター北川直樹

そこかしこで原点回帰の流れに

そこかしこで原点回帰の流れに

 コロナウイルスが日本中、世界中を騒がせる中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
マスクや消毒液は足りず、医療崩壊が叫ばれ病院の利用も制限されていますが、今回のことで免疫力や自然治癒力、予防といったものに人々の目が向きつつあることも確かです。

 外出自粛で普段より時間的余裕ができた方の中には、外食やレトルト、惣菜に頼りがちだった食生活を見直し、久しぶりに食材を使って1から料理を楽しんでいる方もいらっしゃいます。また、パソコンやゲームをやめ、家族みんなの時間を取り、アナログな遊びで楽しんでおられる方もいます。そして免疫力を高めるため、ヨガや瞑想、運動などに時間を使い始めた方も多く見られます。

 古代ギリシャの医師、医聖ヒポクラテスは「自然治癒力があるかないかが、生きているものと生きていないものを区別する」と述べ、「治癒を阻害しているものを取り除けば、身体は自然治癒力によって健康を取り戻す」とも述べたと言われています。

 無用な感染拡大を防ぐためにも、今は外出を自粛するなどのリスク管理は必要でしょう。そして今だからこそ自分の健康のために自分ができることを、それぞれが取り組んで頂きたいと思います。
 今はまだ治療薬やワクチンなどはありませんが、元々身体を治しているのは薬ではないのです。そして今薬がないのであれば尚更、あなた自身が強い身体になる必要性があるのです。
1人1人が自分の健康には自分で責任を持ち、予防し、維持する、その必要性が今回のことでより一層浮き彫りになったのではないでしょうか?
皆さんも今回のコロナウイルスをきっかけとして、健康の原点に回帰しましょう。

神経が生存するための3つの条件

神経が生存するための3つの条件

 さてその素晴らしい自然治癒力ですが、人間を支配している神経がしっかり働いていなければ発揮することができません。
 人間は脳と末端が神経を介してやりとりしており、各部の状況を脳に知らせ、それに対し脳が各部に指令を送ります。ですので神経がしっかり機能していることは、自然治癒力、ひいては健康にとってとても重要なのです。

 そしてこの神経細胞が生存し、十二分に働くためには3つの条件があります。その条件とは酸素、栄養、刺激です。今回は3つのうち最も重要となる酸素についてお話ししたいと思います。

酸素、これがないと私たちは…?

 これが最も重要な要素です。例えば栄養、刺激を完全に絶ったとしても、身体に変調は来たしますがすぐに死ぬということはありません。

しかし酸素は別です、私たちは息を止めても暫く生きていられますし、意識を失っても暫く生きていられますが、これは体内に残留している酸素があるからです。残留している酸素がない状態から酸素を絶つと、神経細胞は10秒で死ぬと言われています。

 「健康のために大事なことは?」と質問すると、「健康的な食生活と適度な運動!」と答えてくださる方が多いですが、実はみなさんが普段あまり意識もせずしている呼吸、それによって取り込んでいる酸素が最も重要なのです。

日常生活に呼吸法を取り込む

日常生活に呼吸法を取り込む

 人が普段無意識に行っている呼吸では、肺の1~2割程度しか使ってないと言われています。つまり健康のため、自然治癒力のために神経を最大限活性化させるためには、日常の中に意識的に肺の10割を使った呼吸をする機会を設け、身体の隅々まで酸素を行き渡らせることが重要なファクターとなるのです。

 具体的には鼻から3秒かけて大きく息を吸い込み、これ以上吸えないところまで吸いましょう。次に口から6秒かけてゆっくりと息を吐き、これ以上吐けないところまで吐ききります。これを10回1セットとして、1日に何度か行ってください。

 3秒で吸い、6秒で吐く、このリズムが自律神経を整えるのに効果的であると言われています。
 可能であれば、息を吸う時に両手をバンザイして背中を少し反らせると良いでしょう。肺が納まっている胸郭を最大まで拡くことができるので、肺いっぱいに空気を取り込めますよ。

 ヨガ、ピラティス、瞑想、マインドフルネスなどでは特に呼吸法に注意を払います。昔の人たちは経験的に、呼吸が身体の健康に及ぼす影響を知っていたのですね。

定期的に神経のメンテナンスを

定期的に神経のメンテナンスを

 いかがでしたでしょうか?ついつい軽視されがちな呼吸(酸素)が、実は健康になるためにとても重要であることがお分かりいただけたことと思います。

しかし酸素を含め3つの条件をしっかり意識していたとしても、人は生きている限り日々負担を受けますので、神経の働きを妨害する骨格の歪みが発生します。神経に10円玉の重さのストレスがかかるだけで、神経の働きが60%低下することが研究で明らかになっており、これでは折角の意識も勿体ないものとなるでしょう。

カイロプラクティック・ケアでは、神経の働きを妨害する骨格の歪みを取り除き、自然治癒力を引き出すことができるのです。
そして日常生活を振り返り、骨格の歪みを作り出す原因となる物理的要因、化学的要因、精神的要因を取り除くことで、真の健康に辿り着くことができるのです。
ぜひ定期的なメンテナンスで病気や不調を予防し、健康を維持してください。

【【お問い合わせは下記へ…】】

一般 小児 各種スポーツ障害
WHO基準カイロプラクティック
カイロプラクティックオフィス
ホームページ
https://www.iohara-chiro.jp/
〒453-0015
名古屋市中村区椿町16-7 カジヤマBL 5階
Tel:052-459-5252(良く動く骨骨(コツコツ))
Mail:info@iohara-chiro.jp